ちびちび怪獣4歳、戦いごっこ命です!!
by colotantan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Welcome!!
こどもの日生まれの男児
「ころたん」と、
その母「ころママ」の
日常です。
2009年4月、
妹「ころみちゃん」も
加わって更に賑やかに!

コメント大歓迎です!!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【エキサイト以外のblog↓】
HELLO!My Baby
以前の記事
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
カテゴリ
全体
ゴアイサツ
デキゴト
コロセイチョウキ
コロミセイチョウキ
ベビモノ
ママモノ
ママセイカツ
ザッシ・ホン
ケンタッキー
バトン
フォロー中のブログ
1.3倍
*ONE AND ONLY*
ツヅラレイコ オンガクセイカツ
HERO
HARUママ日記
日 々
shimashima_f...
nukunuku diary
my life
ふわふわ日記。
ヒビコト日記~日々の出来事~
タンポポ団にはいろう!
Slow Beauty ...
It is always...
パインのおすすめ
まーの育児日記
ハワイアン大好きママの日記
りったんとの日々
humming days
もぐもぐ海登の大航海
miya家ののんび~り日記
**ココチイイヒビ**
わたしのたからもの  ~...
ママのひとりごと
実際、聖蹟桜ヶ丘に住んでみた。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Lilypie 4th Birthday Ticker
ころみ8ヶ月
e0046705_21474667.jpg

べろーん。
やんちゃ娘まっしぐらです。
最近益々兄に似てきました。

ハイハイであちこちを徘徊。
お気に入りスポットは台所!
つかまり立ちからつたい歩きも始まりました。
好きなものは紙、そして携帯やデジカメやリモコン類。
特に紙には目がありません。しょっ中食べています。。。
後追いの時に、泣きながら「マンマ〜」(都合良くママと解釈)と言うのが可愛いです(^-^)
[PR]
# by colotantan | 2009-12-23 21:47 | コロミセイチョウキ
ジガゾーパズル☆
e0046705_15522452.jpg

ころママ妹からのクリスマスプレゼント。
その名も『ジガゾーパズル』!
写真をジグソーパズルにできるものだそう。
これはころみちゃんバージョンですが、
これをバラして組み替えればころたんバージョンにもなるとか!
面白いものを貰いました〜(^-^)
[PR]
# by colotantan | 2009-12-21 15:52 | ベビモノ
試してみたかったベビグッズ②
e0046705_14314167.jpg
エルゴのベビーキャリー~。

これ、ころたんの時にはなかったはず・・・。
ブログに遊びに来て下さっているまゆ・さんが使ってらっしゃるのを見て初めて知りました。
その後、街や色々な育児雑誌で見かけるようになり、流行ってるんだな~と実感。
二人目だとおんぶする機会も多そうだし、
バッテンおんぶ紐も便利だけど、外にしていくにはちょっと・・・と思い、購入!
産まれる前に買っておいたのですが、
ころみちゃんはちっこいので、使えるようになったのはごく最近。

e0046705_1434515.jpg・・・???
こ、これで合ってる?使い方・・・。

最初はいいのですが、しばらくするとこんな感じで、
中で「もにゃっ」と丸まってしまうころみちゃんです。
おぶわれていると心地よいようで、すぐ寝ちゃいます☆
[PR]
# by colotantan | 2009-12-17 14:38 | ベビモノ
試してみたかったベビグッズ①
ころたんの時にも購入を迷い、結局見送ったもの。
ころたんの時にはまだなかったもの。
まずは前者。
e0046705_1512459.jpg
バンボチェア~。
赤ちゃんがこれにちょこんと座る姿は可愛いだろうな~、と購入。
離乳食の時等に便利だろう、と座らせてみましたが、
ころみちゃん、簡単に脱走・・・(涙)。
結局ご飯はお膝に乗っかって食べています。。。

今はお風呂場で使っています。
お風呂場ではなぜか脱走せず、いい子で座って待ってくれています。
ちょっと前までは、ころみちゃんを脱衣場で寝かせて待たせていましたが、
寒いし、寂しいし、泣きまくり(そりゃそうですよね~)!!
しかも最近は自分であちこち動けるので、目が行き届かないのは心配。
そこで試しにバンボちゃんを使ってみたら、本人も気に入ってくれたようで。
ドタバタで大変だった子供達とのお風呂タイムも、これのお陰ですんなりいくように!
でも、バンボは本来お風呂用ではないそうなので・・・注意して使います☆

e0046705_1504134.jpg
                      「その②はそのうちに~」
[PR]
# by colotantan | 2009-12-04 15:03 | ベビモノ
ころみ7ヶ月
ころみでーす。7ヶ月になったよ☆
e0046705_138272.jpg
ズリバイ&後追いの毎日です。
e0046705_1392256.jpg

e0046705_139447.jpg

e0046705_1310324.jpg
はやいのなんの。アニ(←クリック☆)よりスピーディーに動きます。

* * *

前髪が伸びて目に入るので、ヘアピンをすることも。
ころママ、かえる好きは相変わらず。
e0046705_13122065.jpg
ちなみにおでこ、アザがあるの分かりますか?
何とベッドから転落しました。おてんばさんです。。。(いや、親が全面的に悪いんですが)

<その他の成長>
・下の歯が2本にょっきりしてきました。
・お座りはもうちょっとで完成しそうです。
・紙を破ったり食べようとしたり、兄のおもちゃを横取り(!)したり。。。イタズラ大好き!
・離乳食、食べるのがとっても好きらしく毎回がっつり完食!!
 7ヶ月に入って、今は2回食に移行中です。
・おむつは、ようやくSサイズを卒業しMサイズに(遅い?・笑)!
・体重は未だ6kg台ですが、発達に関しては問題なしと太鼓判を押され安心。

ちなみにころママも、自分の母子手帳を見せてもらったら曲線からはみ出ていました・・・。
かえるの子はかえる、なのですねえ☆
[PR]
# by colotantan | 2009-11-25 13:21 | コロミセイチョウキ
レスキューファイヤーころたん☆
e0046705_14493913.jpg
よく晴れた週末。近所の消防署の一日開放に行ってきました!
e0046705_1451152.jpg
消火器で放水訓練。
e0046705_14515630.jpg
続いてホースでも。消防士さんの帽子をお借りして。
e0046705_14534558.jpg
次はロープにつかまり救助の訓練。がんばれがんばれ!!・・・パンツ丸見え(涙)。
e0046705_1455583.jpg
イベント中、本物の火災が発生。
さっき乗せてもらった消防車、出動です!
マスクを着用した消防士さん達、素早く現場に向かいます。
e0046705_1456288.jpg
天ぷら油の着火実験。水を入れたら火柱が!!
e0046705_14572973.jpg
途中でクラスのお友達と会い、一緒に遊びながら順番待ち。何の順番待ちかというと・・・。
e0046705_14584074.jpg
はしご車の試乗☆
ころたんと母、15メートルの高さまで行きました(最長30メートルだそうです)。
いい眺めでしたよ~。ころたん大興奮でした。
初めて行った消防署でしたが、とっても楽しかったです!!
[PR]
# by colotantan | 2009-11-09 15:02 | コロセイチョウキ
新潟土産
e0046705_1445480.jpg
ストラップ。目玉のおやぢmeetsコシヒカリ。
e0046705_14455477.jpg
このヒップラインにイチコロ!!
即決でした。

ころたんもころみちゃんもお気に入りです(笑)。
[PR]
# by colotantan | 2009-11-06 14:48 | ママモノ
ころ一家、新潟に行く
e0046705_15333284.jpgにいがたはさむかったわ。






e0046705_1516073.jpg
新潟に旅行に行ってきました!4年ぶりです
深夜に出発し、早朝上越市に到着。
天地人の舞台である春日山に登りました。

e0046705_1515399.jpge0046705_15164788.jpg








まずは春日山神社。
長い階段も一人でひょいひょい。
「大砲があったよ~!」


e0046705_15182289.jpge0046705_1518437.jpg








なぜかかえるだらけの神社。


e0046705_15195346.jpge0046705_1520915.jpg








続いて春日山登山、本丸を目指して。
紅葉が始まっていて、また天気も良く、絶好の山登り日和ではあったのですが・・・。
寝不足&運動不足の母には辛いのみでした。。。
写真がうまく撮れなかったのですが、頂上(本丸)はとっても景色が良かった!
日本海も見えました。

* * *

続いて長岡市の、私の祖母宅へ。
今回の旅の目的は、曾孫達を見せに行くことでした。

e0046705_1524531.jpg
はじめまして、大ばあば!!ころみだよ。
チビ達の訪問を、騒がしく思いつつも(笑)歓迎してくれました。

が・・・。
ころたん、夜に発熱。。。
ころみちゃん、普段しないのに夜泣き。。。
2人共、長旅の疲れや環境の変化に敏感に反応してしまったようです。
かなりおばあちゃんに迷惑をかけてしまった上に、新潟地方は大変な寒さと悪天候。
雪が降って道がふさがれてしまったら大変ということで、
2泊の予定を急遽1泊に切り上げて、バタバタの旅行となってしまいました。
うーん、残念。今度またゆっくり行きたいです!!

e0046705_15291551.jpg
帰りの車中@湯沢らへん。
雪、見えますか??結構降って、積もっていましたよ!!
[PR]
# by colotantan | 2009-11-04 15:31 | デキゴト
ゼリーのイエのゼリー
以前からどうしても頼んでみたかった、ゼリーのイエのゼリー詰め合わせ。
1か月前に注文し、昨日届きました!
e0046705_14173954.jpg
12個入りをお願いしました。
カラフルで可愛い!
食感はしっかりめのプルンプルンで食べ応えがありました。
今回は自宅で全ていただきましたが、贈り物にも良さそうです☆
[PR]
# by colotantan | 2009-10-28 14:21 | ママモノ
Happy Half Birthday
e0046705_6281312.jpg
ころみ、昨日で6ヶ月で~す!!

ようやく6kgに乗っかりました。
ちびっこですが、街の人には「6ヶ月ぐらい?」と大体月例相当に見られます。
体つきが大分しっかりしてきました。アニの抱っこがお気に入り。

e0046705_6343252.jpg
5~6ヶ月の出来事としては、
・髪が伸びる伸びる!(ゴミがからまる・・・)
・左キックが得意!
・寝返りはいまだ一方通行
・お座り練習中(両手で支えることはできている)
・うつぶせから足で蹴って後ろに進むことを覚え、部屋内探索中
・おもちゃに手を伸ばしてよく遊ぶ!アニのおもちゃもとっても気になります

e0046705_635491.jpg
そして・・・。
6ヶ月を迎えて、ようやく重い腰を上げ離乳食をスタートさせました。
さすがにちょっとのんびり過ぎたでしょうか。。。
いっぱい食べて元気に育って下され。
[PR]
# by colotantan | 2009-10-23 06:40 | コロミセイチョウキ