ちびちび怪獣4歳、戦いごっこ命です!!
by colotantan
Welcome!!
こどもの日生まれの男児
「ころたん」と、
その母「ころママ」の
日常です。
2009年4月、
妹「ころみちゃん」も
加わって更に賑やかに!

コメント大歓迎です!!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【エキサイト以外のblog↓】
HELLO!My Baby
以前の記事
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
カテゴリ
全体
ゴアイサツ
デキゴト
コロセイチョウキ
コロミセイチョウキ
ベビモノ
ママモノ
ママセイカツ
ザッシ・ホン
ケンタッキー
バトン
フォロー中のブログ
1.3倍
*ONE AND ONLY*
ツヅラレイコ オンガクセイカツ
HERO
HARUママ日記
日 々
shimashima_f...
nukunuku diary
my life
ふわふわ日記。
ヒビコト日記~日々の出来事~
タンポポ団にはいろう!
Slow Beauty ...
It is always...
パインのおすすめ
まーの育児日記
ハワイアン大好きママの日記
りったんとの日々
humming days
もぐもぐ海登の大航海
miya家ののんび~り日記
**ココチイイヒビ**
わたしのたからもの  ~...
ママのひとりごと
実際、聖蹟桜ヶ丘に住んでみた。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Lilypie 4th Birthday Ticker
<   2005年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
手作り若葉マーク、スタイを作る
先日の母の手編みベストに触発されて、
「ころたんに何か手作りものを!」という気持ちが突然湧いてきたのですが、
その後かんちゃんママの手作りスタイを見て、その思いが一層強まりました。
そこで、編み物の前にスタイ作りにチャレンジしてみよう!!と思い立ち、
(かんちゃんママから「是非トライしてみて!」との言葉を頂いたので・・・)
早速作ってみました~。

e0046705_20471457.jpge0046705_20472877.jpg









ライトオレンジの無地×ストライプのリバーシブルで作りました(分かりにくい・・・)。
チクチク手縫いでがんばりました!!ミシンないのでw
3時間かかった・・・。。。

とことんビギナーなので、すごく要領悪かったと思うし、
細かい所は結構汚い・・・。
でも、なんとか完成できて良かった~。
しかも、ものすごい達成感を得ることができました☆

手作りの楽しさ・喜びを、今更ながら実感。
失敗を予測して、布をかなり多めに購入したので、
これからも積極的に練習していきたいと思います!!
[PR]
by colotantan | 2005-10-31 21:16 | ママセイカツ
懲りずにまた・・・
e0046705_23502246.jpge0046705_23503953.jpg
















まご『ころ』牛乳                   絹『ころ』(厚揚げ)

今回の品々は、一緒に買い物に行った旦那様のセレクト(笑)!!
ご協力ありがとう☆アハハ。

・・・アホ夫妻??
[PR]
by colotantan | 2005-10-31 00:00 | ママセイカツ
お座り練やってます
e0046705_22413821.jpgわずかながら、
お座り的なことができるようになりました。
支えがなくても、しばらく自力でふんばってます。

だんだん腰の力がついてきたようです。
がんばれがんばれ。

e0046705_22415870.jpg哀愁漂う背中(笑)。
[PR]
by colotantan | 2005-10-30 23:15 | コロセイチョウキ
ベビービョルン
ベビービョルンシリーズが好きで、愛用しています。

お風呂の時、いつも私が洗っている間は脱衣所に座布団をひいて、
そこにころたんを寝かせて待たせていたのですが、寝返りすると落ちてしまうし、
寒いのに床に寝かせるのはかわいそうだと思ったので、
冬のお風呂待ち対策用としてベビービョルン ベビーシッターを購入しました。
「ぐずった時にはコレ!」という声もよく聞くので、それも期待して・・・。

e0046705_1753865.jpg自分の呼吸が心地よい振動になり、
気持ち良さそうにスヤスヤ・・・。


ま、毎回こんなうまくはいきませんが(笑)。


色は、新色の『デニム』を選びました。
新生児期から愛用の、
ベビーキャリア(だっこひも)とお揃いです。





e0046705_1755302.jpg

これがベビーキャリアです。

生まれてすぐから使っていて
とても慣れているせいか、
これでないと泣かれることもしばしば・・・。

ころたんはもう8kg近くあるのですが、
私は仕事柄力持ちなのでまだまだいける(笑)!!
ムハハ。





どちらもすごく使いやすいのですが、
耐荷重の関係でそんなに長い期間使えないのがとても残念・・・。
リミットまで使いまくります!!
離乳食が始まったので、ベビービョルンのソフトスタイも気になるところ・・・。
[PR]
by colotantan | 2005-10-29 18:18 | ベビモノ
進め!ぼうずっち
うつぶせ状態からじわりじわりと進めるようになったころたん。

あ、おしりふきケース発見。
e0046705_11441998.jpg
うーんしょ・・・。
e0046705_11443674.jpg
もう少しで届く・・・。
e0046705_11444965.jpg
ぱこ。やったね!!
e0046705_1145735.jpg
にへっ。大満足☆
e0046705_114524100.jpg

[PR]
by colotantan | 2005-10-28 11:54 | コロセイチョウキ
ばあばの手編みベスト
e0046705_23433415.jpg

私の母が、ころたんにベストを編んでくれました。
かっちりめとふわふわの2タイプ。
かなり大きめサイズですが、あったかそうなので今秋から早速着せたいと思います。

これらを3日間ぐらいで編み上げた器用な母の娘(オイラ)は、
残念なことに超~不器用。手芸関係全般苦手・・・。

でも、母のベストを見ていたら、
「私も、ころたんに何か手編みのものをプレゼントしてあげたい」
という気持ちがふつふつと・・・。

苦手だ苦手だと言って遠ざかっていても、上手になるはずがない。
・・・練習するか!やってみるか!
今冬中に間に合うかなあ(笑)!?

e0046705_0104135.jpge0046705_0105868.jpgオイラだって、
こんな風な彼の喜ぶ顔が見たいんだもん。
[PR]
by colotantan | 2005-10-28 00:15 | ベビモノ
今度は湿疹・・・
今週に入って、風邪の症状はだんだんよくなってきたものの、
今度は顔の湿疹が悪化してきてしまいました。
もともと湿疹が少しあったのですが、顔中に広がってる・・・。
e0046705_1341968.jpg

丁度薬を飲み始めた時期と重なったので、
もしかして薬疹??と思い、風邪と一緒に診てもらおうと病院へ。

まず、風邪。
だいぶよくなったので抗生物質は終了。
鼻水がまだ出るので、シロップと葛根湯は継続。

そして、湿疹。
「最近、衣替えした~?」と聞かれました。
ずっとしまわれていた衣服などに付着している埃やカビ胞子や防虫剤、
もしくは衣服の素材(化学繊維)が今回の湿疹の原因だろうということです。

でも衣替えはしてないし・・・。うちでは防虫剤は使ってないし・・・。
衣服は必ず洗濯してから着させてるし・・・。子供も私も綿の服しか着てないし・・・。
あっ!そういえば先週末、押入れの中の大掃除をしたんだった!!
全然使ってないお客さん用布団を出し入れしたりしたっけ。
原因はそれか・・・?
とりあえず軟膏で様子を見ることに。これで治まるといいな。
部屋環境や身の回りのものなどにも
もっと気をつけないといけないと思いました。反省です。

ついでに、気になっていた悲鳴のような声に関して聞くと・・・。
・変わった声を出せるということに気づいて、面白くて出している。
・奇声を発した時の私達の反応を見るのを面白がっている。
ということらしいです。
なるほど。そういう知恵がついてきたんだねえ~。

体のことで分からないことや不安なことは、お医者様に聞くのが一番!
スッキリ解消できたし、また勉強にもなりました。

e0046705_154636.jpg今日は寒かったので
この格好で病院へ。
プーさんがプーさんを着てるようです(笑)。
病院の帰り、バス停で待ってたら、
虫が寄ってきた・・・(黄色いから)。
[PR]
by colotantan | 2005-10-26 15:22 | コロセイチョウキ
迷った時はネーミング買い
味噌を切らしてしまったので、買いに行きました。
ラック一面に並ぶ沢山の味噌・・・。
どれにしようか迷ってしまったので、パッと目に入ったコレに決定!

e0046705_1143870.jpg越後のこ『ころ』












帰りに、甘いものが食べたくなったので『ビアードパパ』に寄りました。
数量限定シュークリームと迷ったけど、やっぱりこっちに惹かれました。

e0046705_1145224.jpg『コロコロ』コルネ












こんな感じで、
迷った時はいつもインスピレーションで買い物をしてしまう私なのでした。
最近特に『ころ』とか『コロコロ』とかいう響きには目を奪われずにはいられません。
アホです・・・。
[PR]
by colotantan | 2005-10-25 11:52 | ママセイカツ
プレゼントをありがとう☆
先週、私の高校時代のクラスメイトがころたんに会いに来てくれました。
ころたん、いっぱいプレゼントをもらっちゃいました!!

e0046705_22135899.jpgとってもかわいい、
ふわふわ素材のパトカー&救急車。
押すとサイレンが!
結構本格的な音で、
ころたん少しビビってました(笑)。


e0046705_22145853.jpgbabyGAPのお食事エプロン。
渋いカラーリング!
離乳食を食べる時や薬を飲む時に、
早速大活躍です。


e0046705_22171446.jpgカラフルな積み木。
同じ色が2つずつ入ってます。
積み木の中には鈴などが入っていて、
振るといろんな音がします。
(音は色によって違います)
麻袋もステキ。


e0046705_22173143.jpgシンプルに積み木として遊べる他、
大きくなったら色当てゲームをしたり、
音当てゲームをしたりして
遊ぶこともできるそうです。
大人も一緒に楽しめそう!




またまたころたんのお気に入りが増えたね。嬉しいね。
みんな、どうもありがとう~!!
[PR]
by colotantan | 2005-10-24 22:44 | ベビモノ
人生初の風邪
生まれて170日目。ころたん、風邪をひいてしまいました。

数日前から、くしゃみや咳が出始め、
金曜の深夜からは、鼻をブヒブヒさせて苦しそうに。
鼻がつまってつらいのか、寝たと思っても何回も泣いて起きてしまいました。
翌日、急いで病院に。
診てもらうと、のども赤いことが分かりました。完全なる風邪症状・・・。

3種類の薬をもらって帰宅。
薬飲んで、あったかくして、今週末はしっかり休みましょう。
早く治さないとね!!

写真のシロップに、葛根湯と抗生物質を混ぜて飲ませます。
すごいまずそうで不憫に思ったのですが、
なぜか母のおかゆよりおいしそうに飲む・・・(苦笑)。
e0046705_11513346.jpg

さて、風邪の他にも困った問題が。
鼻水がずるずる出てきてかわいそうなので、取ってやりたいのですが、
鼻吸い器を使ったり濡れたガーゼでぬぐおうとすると、
ものすごい奇声(「きぁーっ!!」「くぁーっ!!」みたいな)を出して拒否・・・。

今まで聞いたこともないような、悲鳴のような声にびっくり。
この奇声、癖になっちゃったらどうしよう。
[PR]
by colotantan | 2005-10-23 12:07 | コロセイチョウキ