ちびちび怪獣4歳、戦いごっこ命です!!
by colotantan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Welcome!!
こどもの日生まれの男児
「ころたん」と、
その母「ころママ」の
日常です。
2009年4月、
妹「ころみちゃん」も
加わって更に賑やかに!

コメント大歓迎です!!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【エキサイト以外のblog↓】
HELLO!My Baby
以前の記事
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
カテゴリ
全体
ゴアイサツ
デキゴト
コロセイチョウキ
コロミセイチョウキ
ベビモノ
ママモノ
ママセイカツ
ザッシ・ホン
ケンタッキー
バトン
フォロー中のブログ
1.3倍
*ONE AND ONLY*
ツヅラレイコ オンガクセイカツ
HERO
HARUママ日記
日 々
shimashima_f...
nukunuku diary
my life
ふわふわ日記。
ヒビコト日記~日々の出来事~
タンポポ団にはいろう!
Slow Beauty ...
It is always...
パインのおすすめ
まーの育児日記
ハワイアン大好きママの日記
りったんとの日々
humming days
もぐもぐ海登の大航海
miya家ののんび~り日記
**ココチイイヒビ**
わたしのたからもの  ~...
ママのひとりごと
実際、聖蹟桜ヶ丘に住んでみた。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Lilypie 4th Birthday Ticker
カテゴリ:コロセイチョウキ( 141 )
うきうきえんそく
e0046705_11121285.jpg

先日、ころたんの初の遠足がありました。
数日前から園ではカウントダウンをして盛り上がっていたようで、
「あと『2』寝るとえんそくなんだよ~!」なんて教えてくれたりして。
前日はと~ってもと~ってもワクワクしていたようで、
夜はなかなか寝付けず、寝たと思ったら夜中目が覚めてしまって・・・(笑)。
分かる分かる!君のパパとママも、行事となるとそういうタイプだったので~!!

当日、母は朝から張り切って、お弁当用のから揚げを揚げました。
(旦那氏へのお弁当は冷食多様するくせに・・・笑)。
お弁当箱、ぴっかぴかにして帰ってきましたよ。
行き先の公園では、みんなでとっても楽しく遊んできたそうです。
こんなにも何かを楽しみにして、ワクワクソワソワしている様子を今回初めて見ました。
遠足、ほんとに嬉しかったんだろうな~。
ニコニコ顔のころたんを見ていると、こっちまで嬉しくなりました。
楽しんで来られて良かったね★

* * *

楽しみ・・・といえば、ころみちゃん。もうすぐ臨月突入です!
が!ここにきてトラブル(?)発覚。
なんと、へその緒が胎盤の真ん中ではなく端っこから出ているそうで・・・。
そうなると胎児に栄養が上手く行き渡らないことがあったり、
出産時に心音が乱れることがあったりするのだそうです(そうなれば緊急帝王切開)。
がーん。
かといって、今の時点ではどう注意することもできず、普通に過ごしていれば良いとのこと。
むしろ体重増加が激しいので、どんどん運動して(歩いて)下さい、ですって。
ころみさん、母ばっかり肥えてすみません。。。
※現在、ころみちゃんはほぼ週数通りの成長だそうで、一安心です。
[PR]
by colotantan | 2009-03-26 11:19 | コロセイチョウキ
ヒーローから学ぶ
e0046705_13115061.jpg
先週末、家族で後楽園ゆうえんちに行きました!
スカイシアターで行われる、ゴーオンジャーのショーを観ました。
ころたんはレッドに握手してもらい嬉しそうでした。
(「これがかの有名な『後楽園ゆうえんちでボクと握手』か!と感動する母。)
臨場感があって、とっても楽しい舞台でした★

* * *

TVでは既に次のヒーロー、シンケンジャーに夢中のころたん。
ある日、カレンダーを指さして、

「ママ!ここに書いてあるの、シンケンジャーのお顔とおんなじだよ!」

ですって~。
おお。確かにカレンダーには「火」とか「水」とか書いてあるもんね~。
戦隊もので漢字のお勉強ですか(驚)!!
そういえば、ころたんはゴーオンジャーで数字を覚えていたっけ・・・。
色々なことの中に学習のヒントがあるものなんですねえ。
[PR]
by colotantan | 2009-03-09 13:13 | コロセイチョウキ
おには・・・ママ!?
e0046705_13471891.jpg
昨日は節分でしたね。
ころたんは保育園でも家でも豆まきを楽しみました。
園ではコドモ皆で鬼をやったそうなので、家ではパパ&ママのダブル鬼。
「おには~そと!おには~そと!」と張り切ってまいてくれました。

で、今日の朝。
ころたん、私の顔を見るなり「おにがきた~!」ですって!!
え、えーっと?
ころたん、今朝のママは素顔なんですけど。。。
うーん、知らず知らずのうちに鬼の形相になっているってこと!?
最近、いつにも増して情緒不安定気味だしなあ(ホルモンのせいだ・・・)。
気をつけねば~。。。

e0046705_13533335.jpg最近のころたん。アクティブ!!
(室内なんですけど。。。)
[PR]
by colotantan | 2009-02-04 13:56 | コロセイチョウキ
おさんぽ
e0046705_10394432.jpg約2ヶ月、風邪らしい風邪も引かず(!)
元気に過ごしていたころたんでしたが、
この週末は微熱が出てしまいました。
喉が相当痛かったようで、
食事をほとんど食べず。
それ以外は平気だったみたいで、
見た目は元気そうでしたが・・・。


ようやく食事も取れるようになったので、2人で近所の公園へお散歩に。
暖かくて良い天気。お散歩日和♪


e0046705_10435569.jpge0046705_10441144.jpg







階段は上りも下りもダッシュですったかたー!
母を置いてかないで・・・(涙)。

e0046705_10455169.jpgお気に入りの遊具。
何度も何度も上っては滑って。


e0046705_10474116.jpg

↑これ、何だと思います?
実は私の実家で、庭先にお米をこんなふうにまいてスズメにあげているのですが、
それのまねっこなんです(これは砂)!
コドモの観察眼って凄いですよね~。

なんでもない日常がとてもシアワセなのであります。
[PR]
by colotantan | 2009-01-28 10:47 | コロセイチョウキ
今年もやっぱり一足お先のクリスマス
休職中なので、今年はクリスマス当日にやれたのですが・・・。
例年の恒例!?で、
なぜか日曜にフライングクリスマスパーティーをやってしまいました。

e0046705_186891.jpge0046705_1864381.jpge0046705_1873137.jpg





今年はローストビーフを手作りしたのですが、メインはやはりあのチキン&ピザ。
キャンドルをともして、ケーキで「メリークリスマス!」

e0046705_18101413.jpg「ぱんたくろーす」(サンタクロース)を心待ちにしているころたん。
クリスマス当日には、
サンタさんはどんなプレゼントを持ってきてくれるかな~!?
[PR]
by colotantan | 2008-12-23 18:13 | コロセイチョウキ
ころみちゃんがやってきた
10月は一回も更新できずに終わってしまいました・・・。
バタバタしていました。

【理由①】ころたん、またまたまた入院(通算7回目)

10月2回目(涙)!
なんと、入院時の好中球が「ゼロ」だったそうで・・・。
今回はいつもより長引いて、8日間の入院でした。
最初の1~2日はいつもあまり元気も食欲もないのですが、それ以後はパワー復活!
でも、感染症予防ということでトイレ以外の部屋退出は×。
ベッドの上でひたすらパズルに興じるころたん。
9~10月の入院期間中に108ピースのウルトラマンパズルを
ひとりでできるようになってしまいました(それもどうなのか)。

退院して1週間後の血液検査では、好中球がなんと30%にまで増えていました。
(正常値は30~65%といわれています)
久々の2桁の大台、しかも30%なんて初めての高値に先生と大喜び!
でもでも、まだまだ油断大敵です・・・。

e0046705_1240112.jpg

パズル完成後の得意気スマイル。
今回は利き手に点滴をされてしまった為、お絵描きもあまりできず・・・。
本当に毎日「パズル漬け」でした。


【理由②】「ころみちゃん」登場!!

実は第2子を妊娠中です。
ころたんの時同様、つわりらしいつわりもなく、
「よっしゃ、このまま産休まで頑張って働くぞ~」と思っていた矢先の事、出血!
急遽お休みを頂いてできる限り安静を心がけていましたが、2週間たってもおさまらず、
結局このまま休職ということになりました・・・。
出血の症状以外は何もなく、元気ですし、
症状がおさまればすぐにでも復帰したいと考えていたのですが、
ころみちゃんの為、そしてころたんの為にも、
今はしっかり休養するのがベストなんだろうと思い、苦渋の決断をしました。

ころたんもころみちゃんを楽しみにしてくれているようで、
お腹をなででは「ころみちゃ~ん」と話しかけたりしてくれます。
そんなころたんと2人きりでべったり過ごせるのも、考えてみればあとわずか。
せっかくの休職期間、ゆったりと有意義に過ごしたいと思います。

※ところで、「ころみちゃん」という胎児名ですが。
まだ4ヶ月の終わり。当然赤ちゃんの性別は不明です・・・。
(女の子を切望する旦那氏が命名。しかしころみちゃんとは何とも・・・。。。)

[PR]
by colotantan | 2008-11-10 12:40 | コロセイチョウキ
ウルフェスに行きました
うちの両親から私&旦那氏への今年の誕生日プレゼント。
それは夏に催される『ウルトラマンフェスティバル』のチケット・・・(笑)。
節目の誕生日に渡されたプレゼントが、何故かウルフェスのチケット・・・(笑)。
子より孫ですよね、ハイ。。。

というわけで、行ってきました!ウルフェス!!
ころたん、とっても楽しみにしていたんです。
ウルトラマンTシャツを着て、気合いを入れて出かけました。

e0046705_20481179.jpg宇宙を舞うウルトラ5兄弟、
と、ころたん。
しゅわっち!!


e0046705_20493032.jpgとおっ!!
一緒に戦っている
気分に。


e0046705_20515167.jpg握手してもらって、
良かったね~!

この他にも、
ウルトラ兄弟の舞台を観たり、怪獣列車に乗ったり・・・。
ウルトラの世界にどっぷり
浸って楽しそうでした。


e0046705_20525294.jpgお土産にフィギュア。
怪獣ばっかり・・・。
ベムスター、
キングジョー、
メトロン星人。
母も詳しくなりました。。。
[PR]
by colotantan | 2008-08-20 20:58 | コロセイチョウキ
みんなで花火
無事、退院しました。5日間の入院でした。
ころたん、血液中の「ウイルス等の外敵に対する兵隊さん」の役割をする成分?が、
どうやら少なめらしいのです。
今後も熱が出たら要注意!!
ともあれ、元気に退院できてホッとひと安心です。

旅行は残念でしたが、
退院日は丁度、地元の花火大会の日。
家の屋上で見られるね~と楽しみにしていたのですが・・・。

なんと、前日の豪雨の関係で中止(しかも順延もなし)。。。 onz
ことごとくついていません・・・。

あまりにかわいそうなので、
じいじ&ばあばを呼んで、みんなで花火をして楽しみました。

e0046705_233039.jpg
喜んでくれたようで良かった良かった。

気がつけば、夏もあとわずか。
残りの夏は、元気に楽しめるといいね。
ころたん!!
[PR]
by colotantan | 2008-08-08 23:09 | コロセイチョウキ
ざんねんななつやすみ
今日からころたん家は夏休み。
の、はずでした・・・。

今年はまとまったお休みが取れたので、
新潟の大ばあばのお家に行って、長岡の花火大会を見物する予定でした。

が・・・。

ころたん、またしても入院 orz

5日間熱が上がったり下がったりしていたので、
血液検査をして頂いた結果、入院して点滴加療となりました。

見た目は元気です・・・(入院の時点では熱も下がっていました)。
食欲もあります。

本人は4回目の入院。
しかし1歳・2歳の頃とは違って何でも良く分かっているし、自我を口にします。
「いたい~」「いっしょにおうちかえりたい~」「はなびみたかった~」と泣かれると、
こちらまで涙が出てしまいます・・・。

今回の入院で、原因と対策がはっきりすればいいのですが。
早く良くなって欲しいです!!
[PR]
by colotantan | 2008-08-02 09:12 | コロセイチョウキ
祭りだ!!
e0046705_2138381.jpg

先日、保育園で夏のお祭りがありました。

昨年は入院中で参加できなかったのですが、今年は元気で参加!
2歳児クラスから上の子達は、ハッピを着て園の周りを練り歩く、ということで、
赤いハッピに豆しぼりの衣装でキメ!!
ころたんも楽しそうに歩いていました。

3歳児クラス(来年)からは御神輿かつぎが、
最上級生になったら、クラスの一人一人がたたく太鼓の出し物があるんです。
これがとっても素晴らしくて。今から楽しみ!!
[PR]
by colotantan | 2008-07-22 21:45 | コロセイチョウキ