ちびちび怪獣4歳、戦いごっこ命です!!
by colotantan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Welcome!!
こどもの日生まれの男児
「ころたん」と、
その母「ころママ」の
日常です。
2009年4月、
妹「ころみちゃん」も
加わって更に賑やかに!

コメント大歓迎です!!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【エキサイト以外のblog↓】
HELLO!My Baby
以前の記事
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
more...
カテゴリ
全体
ゴアイサツ
デキゴト
コロセイチョウキ
コロミセイチョウキ
ベビモノ
ママモノ
ママセイカツ
ザッシ・ホン
ケンタッキー
バトン
フォロー中のブログ
1.3倍
*ONE AND ONLY*
ツヅラレイコ オンガクセイカツ
HERO
HARUママ日記
日 々
shimashima_f...
nukunuku diary
my life
ふわふわ日記。
ヒビコト日記~日々の出来事~
タンポポ団にはいろう!
Slow Beauty ...
It is always...
パインのおすすめ
まーの育児日記
ハワイアン大好きママの日記
りったんとの日々
humming days
もぐもぐ海登の大航海
miya家ののんび~り日記
**ココチイイヒビ**
わたしのたからもの  ~...
ママのひとりごと
実際、聖蹟桜ヶ丘に住んでみた。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Lilypie 4th Birthday Ticker
ころみちゃん誕生の日
お久しぶりです。なかなかPCに向かうことができません・・・。
今更ながら出産の時の話を、備忘録的に。









4月21日 37w4d : 検診日。
子宮口はまだがっちり閉じていて、
「少なくともあと1週間は生まれないと思います」と先生。
が!!夜20時頃になるとやや強めの腹痛が。
更に、日付が変わった1時頃、トイレに起きると出血が。
ほぼ同時に、先程より更に強めの腹痛・・・。


「こ、これはもしかして、今日生まれてしまうのでは・・・いや、まさかな~」
と思いつつも、痛みの間隔を計ると、1時間で約7~12分間隔。


「う~ん、間隔が間隔だから病院に電話してみないとな~・・・でも前駆陣痛かもしれないし」
と半信半疑的な感覚で病院に連絡→旦那氏&ころたんと病院へ。


病院に着いて内診してもらうと、
「子宮口2cm、今夜中には生まれそうですね~」と。
なんと!!検診の結果を大いに裏切り今日出てくるか、ころみさん。
しかも病院に着いたのは2時。
助産師さんの言う「今夜中」とは、この夜のことだろうから、
うひょー、あと3~4時間後には生まれてるってこと!?

なんて思っているうちに、陣痛の間隔は狭まり、痛みもさらに強く。
(とはいえ、ころたんと写真を撮ったり、割と余裕かましてました)
3時位に、陣痛室から分娩室へ移動になりました。

分娩室はヒーリングミュージックが流れ、
目の前には液晶ビジョンに南の島の青い海の映像が。
ころたんはそれを見ながら「あかいお魚!あおいお魚!ねーみてママー!」と嬉しそう。
(この病院は、子供も立ち合いOKだったので、
深夜でかわいそうでしたがいい経験になるだろうと思い、パパと一緒に来てもらいました)

私は、お魚の映像の他に、NSTのモニターに注目していました。
周期的に富士山のような痛みのヤマが来るのが見て分かったので、
陣痛のない(ヤマではない)時間は、
集中してリラックスに励む(励むって変ですが)ことができました。
事前に行っていた産院のマタニティヨガクラスで、
「陣痛と陣痛の間には絶対に痛みのない時があるので、ここで休んで体力を温存!」
と習っていたのですが、それが実践できました。
ころたんの時はずーーっと痛みに襲われていた感覚だったもんなあ。
↑の様子を見て旦那氏は、
「今回は楽そうだねえ~」と言っていました。いや、別に痛い時は凄い痛かったですが・・・。

旦那氏は手を握っていてくれ、
ころたんはうちわで扇いでくれたり、「がんばれー」と声をかけてくれたりしてくれ。
4:44AM、37w5dにて無事にころみちゃんが生まれました。

出生体重は2456g。
私の第一声は「ちっちゃ!!」←ひどい。。。
前日の検診で言われていた推定体重より300g程小さく生まれました。
うーん、へその緒が胎盤のはじっこについていて、栄養があまり行っていなかったのかなあ。
(実際に見せて貰いましたが、確かにはじっこギリギリについていました)
ちなみにへその緒は旦那氏がカットしてくれました。
個人産院でこのようなサービスは、あまりやっていないのだそう。

* * *

こうして書いてみると、何だか随分楽ちんなお産のようですね・・・。
いや、痛いは痛かったですが、確かに楽ちんというか今回は余裕を持って臨めた気がします。

家族みんなに見守られ、
約4時間のスピード出産&大安産で出産を終えられたことは本当に嬉しかったです。
その後、カンガルーケアをしてゆっくり休んだ後、病室へ行きました。
さー、入院中、マタニティリゾートを満喫するぞおっ!!!
(これはまた、次回に)
[PR]
by colotantan | 2009-06-03 12:07 | コロミセイチョウキ
<< 究極のマタニティリゾート サーティワン☆ >>